仕事が上手くいくようになった趣味【ボードゲーム】【タメになる】【自宅で出来る】【ストレス発散】

ボドゲ紹介

この記事の概要

  • コロナ渦だからこそ超おすすめの趣味とは
  • パン屋からドラゴン退治までなんでも体験できる!?
  • 次第に、仕事能力向上や成績UPにつながるなんて怪しすぎ!!

これからの時代にこそ自分に合った趣味を

ご機嫌よう、Mr.board gameです。

皆さんはストレスを発散したり、日々の鬱憤を昇華できる趣味をお持ちですか?

なにも無い、日々YouTubeを見たりサブスク系の動画コンテンツを見ていたら

1日が過ぎていたなんて事はよくある話かなと思います。

そんなあなたに、今だからこそお勧めしたい趣味があります。

それが・・・

ボードゲームです!!!

うん、知ってた、何紹介されるか知ってた。(私の名前から察しつきますよね)

何故ボードゲームをお勧めするのかをリストにすると以下の事が挙げられます

  • 誰でも始める事が出来る!※超重要
  • 安価に始める事が出来る
  • 遊びながら、色んな経験が出来る
  • 次の趣味探しにも向いている
  • あなたのスキルが活きたり、色んな力が身に付く!※ココも超重要

そもそもボードゲームとは、何か分からない方も多いかと思います。

最近ブームになりつつある為、名前を聞いた事がある人もいますかね。

この記事では、ボードゲームを紹介するのではなく、ボードゲームを遊ぶ事で

得られる物、経験について詳しく話していこうと思います。

誰でも始める事が出来る

ボードゲームと言われると、オセロやチェス、もしくは人生ゲーム等を思い浮かべると思います。

これから紹介していくボードゲームはよりあなたの好みや、思考に近く

遊ぶ事で達成感や、充実感を得られると思います。

ここで大切な事はそれらが、誰でも、誰とでも体験出来る。ということ

始める時期も、時間も関係ありません。明日からやってみようと思ってもできます。

安価に始める事ができる

ボードゲームは0円〜1万円の間でどんな物も大体は手に入ると思います。

0円??というのは、簡単なルールであれば何も準備も要らずに始める事が出来ると言うものです。 (人狼や、水平思考推理クイズなどがルールを知っている人が一人いればできますよね。)

※金額別のボードゲームランキングも後日掲載致します。

お子さんがいらっしゃる家庭では、家族ぐるみの趣味としているのもよく聞きますね。

子供から大人まで、自分の予算に合ったボードゲームを一度買って遊んでみてください。

色んな体験ができる

ここからが個人的にお伝えしたい内容となっています。

ここで紹介していくボードゲームとはよりあなたの好みや、思考に近く

遊ぶ事で達成感や、充実感を得られるとお話ししましたが、一体これはどう言う意味か。

例えば、あなたは激務に追われる会社員

デスクワークなんてやめて、会社をゆったりと経営したい

そういった経験を、一度でいいから味わってみたい。※1社のみならず20社くらい経営出来ます

パン屋さんになってみたい!アパレル店員になってみたい!現実世界のなかでの話に留まらず、仲間と共に冒険へでて、モンスターやドラゴンを倒したい等、それら全ての経験が簡単に出来ます。

それって、今時の携帯ゲームや、TVゲームでもできる事では?と思った方大間違いです。

ボードゲームでは、まずオフラインで行う為(中にはオンラインでもプレイ可能)相手の顔をみて

遊ぶ事が出来ますし、モンスターが自分で、友人に勇者をプレイしてもらい対決したり

探偵や刑事になって、友人や家族、恋人の中に紛れる犯人を見つけ出したり

アナログゲームだからこそできる、オンラインには無い体験がそこにはあります。

そこで、探偵になって犯人を見つけられた時や、自分で考案したパンが大ヒットしたとき

仲間と共に、絶対に勝てないと思われていたドラゴンに逆転勝利した時

かけがえの無い達成感、充実感が得られる事を、私が自信をもってお約束いたします。

次の趣味探しにも向いている

この記事を読んでいる方の大体が趣味を探している最中ではないでしょうか?

とりあえず、ボードゲームを始めてみる事が、その後の趣味探しにも役立って

効率よく、自分の趣味と向き合えるかと思います。楽しければそのままボードゲームを趣味として

違ったとしても、ボードゲームの色んな遊び方を通して、やりたい事がみつかりやすいと思います。

パン屋で働くボードゲームを遊び、自作のパンを作るのが楽しくて本当にパン作りに精を出している方もいらっしゃれば、経営体験から、バーを開いてみたなんて方もお聞きしました。

色んな体験ができるからこそ、趣味探しにも合っているのはボードゲームならではかと思います。

あなたのスキルが活きたり、色んな力が身につく

これまで、お話しさせてもらった中で、最後に一番お伝えしたい事がこれです。

ボードゲームを通じて、様々なスキルが役立つということです。

お菓子作りが得意な人や、パンを作ったことのある人は、パンを作るボードゲームに

強かったり、飲み込みが早かったりします。

会社の経営に携わっている人は、もちろん経営ゲームに強い。

そのことから、ボードゲームを遊んで、経営ゲームに強くなれば社会的スキルも身についていく

という事が自然とわかりますよね。

それは何故か

ボードゲームはプレイヤー全てに平等だからです。

携帯ゲームやTVゲームと違うのは、時間を掛けた人から有利になっていくのではなく

どうやったら勝てるのかを考えてプレイしているひとが勝つゲームばかりです。

思考力、判断力、論理性、協調性、プレゼン力等、社会で役立つスキルを活かして

ゲームの本質的な面を見抜いた人から有利になっていくのです。

ただ中には、運の要素が強く、どう抗っても勝てない場面も出てきますが

社会においてもそこは同じです。

ボードゲームを通じて、色んなスキルを身につけて学校や会社等で活かす事ができれば

遊んで、知らぬ間に成績がUP!?なんてこともあったりするのではないでしょうか。

以上、私がボードゲームを進める理由でした。

まとめ

  • 家でもどこでも、誰とでも簡単に始められるボードゲームがコロナ渦では超お勧め!
  • 趣味に迷った人はとりあえず遊んでみよう!
  • ボードゲームで遊んでいると次第に色んな体験とスキルが身につくぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました