価値ある宝石を見極めろ。宝石の煌めき1分レビュー【戦略】【駆け引き】【中量級】 

ボドゲ紹介
宝石の煌めきパッケージ写真

はじめに

この記事は、宝石の煌めきの内容を少し、レビューを多め、かつ簡単にまとめたものです。

ボードゲームの購入を検討している方向けに書いています。

宝石の煌めきとは

ゲームをしていく中で、プレイヤーは宝石や黄金のトークンを獲得します。

このトークンで発展カードを購入し、そこから得点やボーナスを受け取ります。

このボーナスにより、プレイヤーは後の発展カードを安く購入できるようになります。

ボーナスが増えることで、貴族の訪問を受けることもあります(これも得点になります)。

つまり、上手くボーナスを集める事で、後々発展カードを集めるのが楽になっていく

そこのやり繰りがミソとなっているゲームです。

宝石の煌めきプレイイメージ

宝石の煌めきの良い所

最初は少しの宝石トークンで、少しの得点とボーナスを得ていくのですが

段々と増えていくボーナスで、大きな発展カードを得ることが出来るようになります。

そこまでの過程が非常に良く出来たゲームで、このゲームの最大の魅力で面白い点だと思います。

最初は絶対に手に入らないと思っていた発展カードも、力がつくと、いつの間にか

購入できるようになっているのがこのゲーム。ただ油断してはいけないのが

他のプレイヤーも、同じようにあなたが欲しい発展カードを狙っているかもしれないということ

他のプレイヤーもあのカードを狙っているかもと考え始めると、ヒヤヒヤしてより面白くなりますよ!

後は、コンポーネントが大変素晴らしく、トークンの出来がすごく良くて遊んでいて楽しいです。

宝石トークンの写真

宝石の煌めきの悪い点

ルールが簡単なだけに、プレイ内容が少し薄味な気がする。

慣れてくると、淡々とプレイが進行していき、新鮮味はかけやすいかも。

ボードゲーム始めたての人には凄くお勧めだが、ボードゲームのどっぷり

ハマっている人には少し物足りないように感じるでしょう。

逆に、少しあっさりとしたゲームを求めている人には丁度いいかもしれませんね!

まとめ

  • ボーナスを上手く活用して、上手に得点を稼いでいくゲーム。
  • 大きな得点を持った発展カードを得るまでの過程が、一番楽しくて頭を使う!
  • ボードゲームを始めたての人には超お勧め!色々遊んだ事がある人には物足りないかも。
宝石の煌めきプレイイメージ

コメント

タイトルとURLをコピーしました