気づいた時には負けている!?そっとおやすみ1分レビュー【カードゲーム】【簡単】【短時間】【軽量級】

ボドゲ紹介
そっとおやすみのパッケージ写真

はじめに

この記事は、そっとおやすみの内容を少し、レビューを多め、かつ簡単にまとめたものです。

ボードゲームの購入を検討している方向けに書いています。

そっとおやすみとは

そっとおやすみとは簡単だけれど気が抜けないカードゲームです。

自分の手札から1枚のカードを右隣のプレイヤーに渡します。 同じ絵柄のカードが4枚揃ったら誰にも気付かれないように手札を伏せます。 それに気づいたプレイヤーは同じように手札を伏せます。 最後まで気付かなかったプレイヤーはおねむちゃんカードを受け取ります。

ルールはこれだけ、とても簡単なルールなのですが、絵柄をそろえようと必死になっていると

いつのまにか、みんなが手札を伏せているといったことが毎ゲームおきます。

そっとおやすみのプレイイメージ

そっとおやすみの良い所

手札の絵柄を揃えて伏せるだけなのに、こんなにも夢中にさせられるゲームは

ほかには無い魅力の一つだと思います。

揃っているのに敢えて伏せなかったり、伏せる素振りを見せたり等することにより

ゲームを複雑にして楽しんでも面白いと思います。(ただそういう人ほど、みんながカードを伏せ終わっている事に気づきませんw)

ルールが簡単という事は、初めての人へのルール説明もしやすいですし、子供大人問わず遊べます。

そっとおやすみの悪い所

何度も遊びたくなるゲームは良いゲームなのですが、このゲームの場合は

少し飽きやすいように感じますね。なので、ちょっとした空き時間にプレイするのがお勧めです!

後は、人数が少ないと少し盛り上がりに欠けるかもしれません…

逆に人数がいればいるほど盛り上がる事、間違いありません!

まとめ

  • 簡単なルールなのに大盛り上がり間違いなしのカードゲーム!
  • 子供大人問わず楽しめるゲームだが、少し飽きやすい点が△
  • 大人数で遊ぶときに、よりお勧めのゲーム!それがそっとおやすみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました