これぞカードゲーム。ドミニオン1分レビュー【カードゲーム】【重量級】【デッキ構築】

ボドゲ紹介

はじめに

この記事は、ドミニオンの内容を少し、レビューを多め、かつ簡単にまとめたものです。

ボードゲームの購入を検討している方向けに書いています。

ドミニオンとは

各プレイヤーは小国の領主として、自分の領土を拡張していき

最終的に最も多くの領地(得点)を手にしたプレイヤーが勝利のゲームです。

各々に配られる最初のデッキ(山札)を領土に見立てて、そこにカードを追加していく

デッキ構築のプロセスそのものが最大の魅力となっています。

市場に出ているカードを、各プレイヤーの思うように自分のデッキに取り入れていき

取り入れたカードを使って得点を稼いでいくというのが大まかな流れになっています。

ドミニオン公式ブログより引用

ドミニオンの良い所

デッキ構築というジャンルの先駆け。今や、いろんなデッキ構築のゲームがありますが

代表的なデッキ構築ゲームは?と聞かれればドミニオン!と返ってくるくらいには有名です。

得点を稼ぐ為に、どんなデッキを作っていくかを考えながらプレイするのが非常に面白く

デッキを強くするためにカードを買いすぎても、デッキの枚数が増えすぎて

思うように良いタイミングでカードが引けなかったり、逆に得点カードを買いすぎると

効果をもったカードが引けずに、得点カードを入手しにくくなっていきます。

デッキのバランスを上手くコントロールしながら、他のプレイヤーよりも得点カードを集める。

カードゲーマーには、是非ともお勧めしたい一品となっています。

ドミニオンの悪い所

カードゲームが苦手の人は、少しつまらなく感じると思います。

濃厚なカードゲーム体験ができる代わりに、カードゲーム嫌いにはウケが悪いです。

そして、準備にすごく時間が掛かります。加えてプレイ後には

それぞれのプレイヤーのデッキを仕分けて片付けないといけない為、時間が掛かります。

後は、カードゲームの特性上、種類が豊富で効果を覚えないといけないため

これにも時間が掛かります。要するに慣れるまではかなり時間が掛かってしまいます。

その分、面白いことは保証します!!

まとめ

  • デッキ構築型ゲームの代表作!
  • デッキを自分で作っていきながら、いつ勝負に出るか考えるのが醍醐味。
  • カードゲーム好きには好まれるが、それ以外のひとは微妙かも。
  • 慣れるまでは時間がかかる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました