戦況を見極め、賢く戦え!『ドレスライフ』【カードゲーム】【軽量級】【判断力】【戦略】

ボドゲ紹介

はじめに

ご紹介させて頂く作品につきましては、作家様へ了解を得ています。

又、一個人の感想等を交えて紹介させて頂く為、この記事につきましての作家様への誹謗中傷は絶対におやめください。

ご不明点などありましたら、一度私の方へご連絡下さい。既存の質問等は私の方でお答えさせて頂きます。(作家様へ迷惑が掛からないよう配慮お願いします)

ドレスライフとは

ゲームの概要

手札からカードを出して25点の獲得を稼ぐゲームです。

12種類のカードには「得点を獲得する」ものの他に「得点を奪う」「他のプレイヤーのカードをblock(無効化)する」「妨害から身を守る」など様々な効果があります

プレイ時間、人数

対象:2-6人

プレイ時間:約15〜20分

プレイイメージ

ドレスライフのココが面白い

《ゲームの特徴1》 出したカードの数字が小さいプレイヤーから順番に行動します。効果は数字の大きなカードの方が強力ですが、小さいカードの行動優先度のアドバンテージもかなり重要です。

《ゲームの特徴2》 手札から出したカードだけではなく「過去に出したカードの効果」も連続して発動するため、既に自分や他のプレイヤーが出しているカードを確認したうえでの立ち回りを考える事がポイントです。

作者から皆様へ

手軽に遊べるゲームながらも推理や立ち回りの「思考性」も重要な点です。

妨害や得点の奪い合いの要素が大きいため、最後の最後まで展開が読めず

予想外の大逆転が起きる可能性を秘めています。

カードの種類は12種類だけなので、覚えてしまえば結構簡単で遊びやすいと思います!

ドレスライフの紹介ツイート

ご協力頂きました作家:MARU様 Twitter

ココが買い!

カードの効果と、数字の優劣で行動順序が決まる明快なルールは個人的に凄く好きです。

ただ、そういうカードゲームって少しダレやすいというか回数を重ねると飽きてくる印象がありますが、ドレスライフは、カードの順番と互いの心理戦、そこに点数管理が加わってきて、見た目以上に複雑な面白さが隠されているなあと、驚かされると共に凄く興味をそそられますね〜。

後は、ちょっとしたコンボ要素もあって、何回も遊んでみたくなる作品になっているのではないでしょうか!

ゲームマーケットにて購入出来なかった方は、下記の購入フォームから是非検討してください!

ドレスライフ購入フォーム

ドレスライフを楽しむ風景

最後に

ボードゲームをより多くの人に知って貰い、楽しんでもらう為

私は様々な作家さんを応援したい考えております。

その為、紹介して欲しいボードゲームを随時募集しています。

完成品でなくても構いません。告知のお手伝いをさせて頂きます。

また、ゲームのシステムは考えるのが得意だけれど、デザイン面で力を貸して欲しいといった要望も受付しております。(デザイナーのご紹介をさせて頂きます)

その他、作家さんをサポートさせて頂く活動を続けて参りますので、お問合せください

メニューからもお問合せページへ飛べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました