はじめに
ご紹介させて頂く作品につきましては、作家様へ了解を得ています。
又、一個人の感想等を交えて紹介させて頂く為、この記事につきましての作家様への誹謗中傷は絶対におやめください。
ご不明点などありましたら、一度私の方へご連絡下さい。既存の質問等は私の方でお答えさせて頂きます。(作家様へ迷惑が掛からないよう配慮お願いします)
マアトの羽とは
ゲームの概要
『マアトの羽』はアヌビス神の死者の審判をモチーフにしたバースト系カードゲームです。
場に出ている羽カードと合計数が吊り合うように手札の心カードを出し
合計数が吊り合ったら羽カードを入手します(得点)が、バースト(数字が超えたら)したら
羽カードを裏返して石カードにして入手します(減点)
減点となる石カードは、合計数が吊り合う場合のみ手札の代わりに使うことができます。
プレイ時間、人数
対象:2−6人
プレイ時間:約10-20分
マアトの羽のココが面白い
軽量級で、気軽に遊ぶことができます。その一方で、戦略的な思考力と相手手札の読みが試されます。
時には大胆な決断も必要です。 気軽に楽しんでもいい。思考を深めて戦略的に勝ちを狙ってもいい。
大胆に決断してドラマチックなプレイをしてもいい。様々な態度でゲームに臨むことができます。
アヌビス神の死者の審判をモチーフにしており、エジプト神話好きな方にもオススメです。
作者から皆様へ
バーストして入手した石カードを再利用することができるのが『マアトの羽』の特徴です。
バースト系のカードゲームは窮屈になりがちですが、一度ゲームを理解したら
積極的にバーストして逆転を狙うようになると思います。
気軽に遊べ、戦略性も運要素もあり、大胆に逆転劇を狙うプレイも可能です。
ご協力頂きました作家:ケトルハット+1、Toka様 Twitter
ココが買い!
バーストしたら負け、ゲーム終了までに敗者が分かってしまうといったゲームの方が多いと思いますが
マアトの羽においては、最後まで何が起こるかわからないドキドキ感が持続して
ゲーム終了までしっかり楽しめそうな印象を持ちました。
又、プレイ時間も10–20分と非常にちょうど良く、リプレイ性を高めるとともに
隙間時間にも遊べるのが、購入意欲を掻き立てられますね。
後は、個人的にエジプト神話が大好きなので雰囲気も最高です。
この記事を読んで、私同様欲しくなった方は、リンクを貼っておきますので
購入を検討してみてください!
最後に
ボードゲームをより多くの人に知って貰い、楽しんでもらう為
私は様々な作家さんを応援したい考えております。
その為、紹介して欲しいボードゲームを随時募集しています。
完成品でなくても構いません。告知のお手伝いをさせて頂きます。
また、ゲームのシステムは考えるのが得意だけれど、デザイン面で力を貸して欲しいといった要望も受付しております。(デザイナーのご紹介をさせて頂きます)
その他、作家さんをサポートさせて頂く活動を続けて参りますので、お問合せください
メニューからもお問合せページへ飛べます。
コメント