はじめに
ご紹介させて頂く作品につきましては、作家様へ了解を得ています。
又、一個人の感想等を交えて紹介させて頂く為、この記事につきましての作家様への誹謗中傷は絶対におやめください。
ご不明点などありましたら、一度私の方へご連絡下さい。既存の質問等は私の方でお答えさせて頂きます。(作家様へ迷惑が掛からないよう配慮お願いします)
ハムログとは
ゲームの概要
ハムスター達と協力してヒマワリのタネを10個獲得することを目指すゲームです。
プレイ時間、人数
対象:2-5人
プレイ時間:約15〜20分
ハムログのココが面白い
ハムスター達は「山からカードを引く」「タネを獲得する」といった手助けをしてくれますが、その効果を得るためには「場に♂の子が3匹以上いる」 「場に名前が5文字以上の子が2匹以上いる」などが条件になっていたりするため、場にどんなハムスター達がいるのかを観察する必要があります。
一見かざりのように見えるハムスターのプロフィールが、実は効果発動の条件になっているところがポイントです。
また、本来1枚しか使えないカードを連続で使うことのできるコンボ要素も楽しめます。
作者から皆様へ
セールスポイントは、可愛いさだけでなく「ハムスターを飼った人なら分かる、ニヤッと笑えるあるある」を盛り込んでいる所です。
安易すぎる名前や個性的すぎる名前。ゲームには関係ありませんがハムスターの特徴を表す豆知識の一文など、ゲームとしてだけではなく「ハムスターのカタログ(=ハムログ)」的な楽しみ方ができます。
可愛さと遊びやすさが売りですが、グッズカードを使った妨害や逆転要素もあって、ゲーマーでも楽しめるデザインになっています。
ご協力頂きました作家:MARU様 Twitter
ココが買い!
デザインがかわいい!!ハムスターのネーミング!!ハムスター好きは即買いの一作。
このゲームは、いわゆる効果カード系のカードゲームになっていますが、MARU様の説明では効果ではなく、手助けと呼んでいるのが非常にこのゲームへの愛とハムスターへの思い入れを感じました。
特徴的なのが場のカードの状況により、自身のカードの効果が発揮されていく為、全体を見通しながら戦略を組んでいかなければ簡単には勝てないようなっていますが、そのバチバチ感が愛嬌たっぷりのカードで中和されて、程よいゲームバランスになっているのではないでしょうか!
ハムスターの性別やプロフィールから推しを決めて、そのカードを使って勝てれば楽しそうだなあと、個人的に思いました。
この記事をよんで少しでも購入を検討されている方は下記の購入ページより在庫確認!
最後に
ボードゲームをより多くの人に知って貰い、楽しんでもらう為
私は様々な作家さんを応援したい考えております。
その為、紹介して欲しいボードゲームを随時募集しています。
完成品でなくても構いません。告知のお手伝いをさせて頂きます。
また、ゲームのシステムは考えるのが得意だけれど、デザイン面で力を貸して欲しいといった要望も受付しております。(デザイナーのご紹介をさせて頂きます)
その他、作家さんをサポートさせて頂く活動を続けて参りますので、お問合せください
メニューからもお問合せページへ飛べます。
コメント