次々と言葉が盗まれる!?『怪盗Uのことばどろぼう』【カードゲーム】【軽量級】

ボドゲ紹介

はじめに

ご紹介させて頂く作品につきましては、作家様へ了解を得ています。

又、一個人の感想等を交えて紹介させて頂く為、この記事につきましての作家様への誹謗中傷は絶対におやめください。

ご不明点などありましたら、一度私の方へご連絡下さい。既存の質問等は私の方でお答えさせて頂きます。(作家様へ迷惑が掛からないよう配慮お願いします)

怪盗Uのことばどろぼうとは

ゲームの概要

言える文字がどんどん少なくなるなかで、お題に合った言葉を言えなくなったら負け。

5分位でサクッと遊べるカードゲームです。

プレイ時間、人数

対象:2人〜5人

プレイ時間:約5分

怪盗Uのことばどろぼうのココが面白い

「使える文字が減っていく」という、いままでありそうでなかったゲームになっています。1ゲームはすぐ終わってしまうので何度でも繰り返し遊んでいただければ嬉しいです。(作者様より)

私としては、視覚的に遊びやすい点と、ルールが非常に簡単で誰でも楽しめる設計になっている為、一度手に取って遊んでもらった方が、説明するよりわかりやすいかと思う。

そこを踏まえた上で、面白いポイントをいくつか紹介させて頂きます。

  1. 遊ぶほどに新たなルールが浮かんでくる
    • 遊んでいくうちに、ああしてみようこうしてみようと、意欲が掻き立てられて唯一無二のルールが誕生したりする(制限を、さらに掛けてテーマに沿った言葉縛りなど)
  2. 上達していくのが実感しやすい
    • 最初は3周位で直ぐにNGワードを発していたのが、周を重ねるごとにうまくなっている事を実感できてとても楽しいし、繰り返し遊びたくなる
  3. マルチタスクに強くなる
    • これは、個人差が大きいと思いますが、同時にいくつもの事を考えながら遊ぶのって意外と頭を使っています、脳トレ感覚で遊んでもらう方にもオススメです。
プレイイメージ

作者から皆様へ

使えるものが増えるゲームは多いが、制限が増えていくゲームはあまり見かけません。

「言ってはいけない」と言われると、思考がそれにとらわれて急に思考の範囲が狭くなるという感覚を実感してもらえると思います。

またいくら注意を払ってもついつい文字を使ってしまうのでゲームがすぐに終わってしまったり、子供がやたら強かったりと色々な発見があります。

単純なルールでありながら、この難しさと面白さを楽しんでいただければ嬉しいです。

今回、ルールは極力シンプルにしていますので色々アレンジして楽しんでいただいても良いかも知れません。

ご協力頂きました作家:スピカデザイン 大下様 

ココが買い!

一番の買いポイントはコスパです!

1000円で買えるボードゲームってあまり思い浮かばないのですが、期待値ってほんとに1000円分楽しめればいいや、位の感覚でしかないと思います(ぶっちゃけ面白いゲームは勝手に値段が上がります)

ですが、そんな先入観は今直ぐ捨てて買ってみて欲しい。1000円以上の満足感が得られると思います。持ち運びも良し、ルール説明込みで10分も掛からない、1000円でUNO買おうか迷っているひとはこちらを試してみる事を強くお勧めします!

購入はこちらから!怪盗Uのことばどろぼう購入ページ

最後に

ボードゲームをより多くの人に知って貰い、楽しんでもらう為

私は様々な作家さんを応援したい考えております。

その為、紹介して欲しいボードゲームを随時募集しています。

完成品でなくても構いません。告知のお手伝いをさせて頂きます。

また、ゲームのシステムは考えるのが得意だけれど、デザイン面で力を貸して欲しいといった要望も受付しております。(デザイナーのご紹介をさせて頂きます)

その他、作家さんをサポートさせて頂く活動を続けて参りますので、お問合せください

メニューからもお問合せページへ飛べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました