新生活にお勧めのボードゲーム3選

ボドゲ紹介

はじめに

この記事は、これから新生活が始まる人、または始まっている人に向けて執筆しています。

不安と期待で胸いっぱいなあなたに、お勧めしたいボードゲームをご紹介させて頂きます。

なぜボードゲーム?

新学期のクラス替えや、大学入学など、環境が変わると周りにいる人も変わって

最初の頃は不安ですよね、初対面の人と打ち解けるのはそう簡単な事ではありません。

そこで、私がお勧めするのがボードゲームです。一言、ゲームで遊びませんか?

と聞くのには少し勇気が要りますが、始まりさせすれば仲良くなるまでは秒読みです!

そんなボードゲームの良さを最大限に味わえるボードゲームをいまからご紹介させてもらいます。

選考基準

  • ルールが簡単か、だれでも直ぐに理解しやすいものか
  • 短時間で、何度も遊べるものか
  • 盛り上がるポイントが明確なゲームか

上記の3点に注目して選考したゲームになります。

数字の駆け引きだけで、こんなにも盛り上がる

neu(ノイ)

ルールは簡単、UNOをしたことがあるひとなら直ぐに飲み込めると思います。

このゲームの特徴はなんといっても、プレイ外の駆け引きですね。

アクションカードを使って危機を回避したり等、プレイ面の駆け引きも勿論ありますが

カードを引き忘れると次から引けなかったり、強いカードを誰が何枚握っているかを

考えながらプレイするのが非常に面白いゲームです。

私は、結構手札強いよ?とハッタリをかませば、意外と通用するかも?

別の記事でさらに詳しく紹介しています。

neuのプレイイメージ

みんなでおやすみ!?

そっとおやすみ

こちらもルールは非常に簡単。

隣の人にカードを渡して、自分に渡されたカードを確認、条件がそろえばカードを伏せる。

これだけなのですが、めちゃくちゃ盛り上がります。ほんとに盛り上がりますw

最初のそわそわした雰囲気から一転、気づくと周りのプレイヤーはもう上がって

こっちを見ているときに、あ、負けたんだと気づかされます。

その瞬間、ドッと笑いが起きますwその悔しさからもう一戦!となるリプレイ性の高いゲームです

そっとおやすみのプレイイメージ

ある程度打ち解けてきた人向け

ゴリラ人狼

こちらは、初対面の人とプレイするには少しハードルが高いゲームになっていますw

人狼とルールはほぼ同じですが、ゴリラとして、ゴリラに混じる密猟者を探していくゲームになります

変わっている内容は、やれる事がウホと喋る事と、4つのジェスチャーのみという点です!

会話はウホのみで、ジェスチャーも限られている状況で、密猟者を探し出そうとする様は

カオスな空間を簡単に作り出します。

良い点は人狼が苦手という人でも、気兼ねなく遊べるという点です。

何も考えずに、あなたもゴリラとなって、一体だれが密猟者なのか見つけ出しましょう!

ゴリラ人狼のプレイイメージ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

紹介したゲームの中からお気に入りのゲームは見つかったでしょうか?

比較的安価なゲームばかりですので、一度買って遊んでみる事をお勧めします。

これから色んな人との出会いの中に、ボードゲーム通じた関係があっても

面白いと思いますので、新生活に向けて新たな一歩を踏み出していってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました